ちゃば

作りたければ見よう見真似で作ってみる

お菓子〜♪

f:id:haruchi1130:20171109205130j:image 

 

なんとなんとなんと!

初めてお菓子便送れました…!

 

一年くらい前に まこパン便を貰って

お返しを!と思っていたんですが

全くお返しできず…!

 

長らくお待たせして すみませんでした!

ほんと 送れてよかった! (〃▽〃)

 

 

実は まこちゃんへのお返し 以外にも

お友達が 我が家に来てくれたので

きてくれたお礼に わんさか お菓子を作りまくったんですが

 

f:id:haruchi1130:20171109205257j:image

一回こうやって ごちゃ混ぜにして写真撮ってみたかったんだ!!!

 

 

自分で言うのもなんだけど可愛い!!

 

 

もちろんお菓子作りも好きなんだけれど

とにかーく、ラッピングするのと

写真撮るのが楽しくて楽しくて…笑笑

 

 

 

 

 

 中に入れたモノの中で 余り物を使ってお写真を。

f:id:haruchi1130:20171109205429j:image

 

余り物だからあんまり綺麗なもんばっかじゃないけど…。

上記の画像は

オレンジのマドレーヌ

チョコチップとナッツのビスコッティ

チョコマフィン 

ガレットブルトン

です。

 

 

 

f:id:haruchi1130:20171109205619j:image

アーモンドダイスに見えるかもしれないけど

ビスコッティには ピスタチオダイスを入れてみました❤︎

f:id:haruchi1130:20171109205712j:image

乾燥焼きする前の状態なら

かろうじて ピスタチオの緑感がある気がするんだけど、

f:id:haruchi1130:20171109205823j:image 

 乾燥焼きしたあとは、あんまりピスタチオ感なくなっちゃいました。

やっぱ 長時間の加熱には向いてないね。

 

 

それでね。

ラッピングなんだけれど、

ペーパーヘッダーを使うと ホッチキス止める時に袋に穴空いちゃうんじゃ…って思っていて…

f:id:haruchi1130:20171109205058j:image

でも、ペーパーヘッダーでシーラーで止めたところをギリギリ隠せば全然大丈夫。

ペーパーヘッダー可愛いから 他の色のも欲しいな。ラッピングに困ったときに助かりそう。

 

 

 

f:id:haruchi1130:20171110173935j:image

オレンジのマドレーヌに使った オレンジのシロップ漬けはラップで一枚ずつ包んでジッパーに入れて冷凍庫へ。

全部一気に使うなら 一個ずつ包まなくてもいいんだけど 私は少量ずつ使いたいので

いつも 輪切りを一枚ずつラップで包んでから冷凍します。

 

こうすると使いたい分だけ解凍でき品質も落ちず長持ちするので 少し面倒だけれど 小分けにするときは少量ずつがオススメ。

 

 

 

 f:id:haruchi1130:20171109220506j:image

こちらはクッキーとかパイとか…

 

型抜きしてあるのは バニラのサブレ。

和泉シェフのシュクレ生地を少しアレンジして バニラビーンズを沢山入れて 作ってみました!

 

レシピに強力粉が入っていたからグルテン出過ぎないかなーって心配してたけど

家族からは好評だったので、

さすが和泉シェフ!という気分に(笑)

和泉シェフのレシピなら間違いないね。

 

あとは、

ココアの絞り出しクッキー

ディアマン

紅茶のクッキー

ココナッツの一口パイ

イチゴのメレンゲクッキー

を作りました!

 

 

 

 f:id:haruchi1130:20171110174458j:image

 

他はマカロンとガトーショコラ。

 

ガトーショコラはいつも使うレシピで。

アラベスクノワール 72のチョコレートを使いました。

 

個人的には ミルキーさと焦がしキャラメルのような風味があるアラベスク・レ34が一番好きなんだけれど ガトーショコラは ガンガンチョコ使うから 甘すぎるとくどいかなーと思って

ビターのノワールを使用しました。

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20171109211214j:image

カロンはどうやったら 壊れずに家まで着けるだろうか、、って悩んだ挙句

もう カップに入れちゃおう!ということになり 無理やり詰め込みました。

 

写真はないんだけど蓋が全然閉まらなくて 

必死でマステで止めて…(笑)

 

 

 

f:id:haruchi1130:20171109211353j:image 

コーヒーのシフォンちゃんも作ったんだけどね

やっぱり、私シフォンケーキ 一生作れない気がするんだ(笑)

 

紙コップで作ったから 見た目はなんとかごまかせるけど スポッとコップから生地を外すと

すごい綺麗に底上げしてます( ;∀;)

 

f:id:haruchi1130:20171110173638j:image

こんな感じ。

実はシフォンは完璧に作れたことが一度もありません…!!!!!

 

作り方が悪いのか オーブンの癖のせいか。

オーブンのせいだったら なんだか作ったこと自体損した気分になるので

 いつも「今回こそは!」と思って作るんだけどね…。結局いつも同じ結果になる( ;  ; )

 

中心部までしっかり焼ける もう少し大きいサイズのオーブンが欲しいです〜!

 

 

 

f:id:haruchi1130:20171109211816j:image

そんなこんなで 取り敢えず お菓子は作れました!

 

 

衛生面が心配で 何かあったら嫌だなぁと思い、

まこちゃんへは 常温保存出来る子達しか送れなかったんだけれど

それでも、初めてのお菓子便!

なぜだかワクワク感がいつも以上でした❤︎

 

楽しかったので またやりたいな。

 

お友達にも喜んでもらえたようなので 満足です♡

 

また機会があれば 誰かに送りつけよーう♡♡