ちゃば

作りたければ見よう見真似で作ってみる

ふんわりスイートポテト(レシピあり)

 

 

台風も過ぎ去って また一段と肌寒くなったかと思えば また台風…。

インドアにつきます(笑) 

 

そんな中 1キロある おさつまさんを 今季中に消費しましょうかと 今回は スイートポテトを作りました(*^^*)

 

 

f:id:haruchi1130:20171025184558j:image

 

今回のスイートポテトは

メレンゲを加えたスフレさんです。

 

ねっとり濃い スイートポテトも好きですが

今回は ねっとりせず、濃すぎずのスイートポテトです。

 

 

 

ーふんわり スイートポテトー

 

ー材料ー マフィン型 6個分

さつまいもペースト…200g

卵黄…2つ分

マーガリン…30g

牛乳…45g

薄力粉…15g

コーンスターチ…10g

 

卵白…L2つ分

ラニュー糖…50g

 

 

ー準備ー

・マーガリンはレンジで温め 溶かしておく。

・薄力粉とコーンスターチは合わせてふるっておく。

・マフィン型にグラシンカップをセットする。
・オーブンを170度に予熱する

 

 

ー作り方ー

 

画像付きはこちらから「ふんわり♡スイートポテト」haru | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】

 

1.さつまいもペーストに 卵黄を加えて よく撹拌する。

 

2.「1」がよく混ざったら溶かしたマーガリンを加え 再びよく撹拌する。

 

3.「2」に牛乳を加え よく混ぜて なじませる。

 

4.「3」に 薄力粉とコーンスターチを合わせてふるったものを加えて ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。→混ぜ合わさったら ラップをして 常温に置いておく。

 

5.卵白を「4」とは別のボールに入れ

ラニュー糖を三回に分けて加えて メレンゲを作る。
⚠︎泡立てすぎると 生地に馴染みにくくなるため、泡立て器を持ち上げた時に メレンゲがお辞儀する程度で 泡立ては終了する。
(泡立てなさすぎもダメなので、
ボウルを裏返して メレンゲが落ちないことを確認する。
メレンゲが落ちそうになる場合は 底に泡立ってない卵白が溜まっているため もう少し撹拌して様子を見る)

 

6.「4」に「5」のメレンゲの三分の一を加えて ゴムベラでさっくり合わせる。

 

7.「6」の生地に 残りのメレンゲ加え 再び さっくり混ぜ合わせる。

 

8.生地を グラシンカップに入れ、
170度に予熱したオーブンで25分焼く。

 

9.お好みで粉糖をかけて完成。

 

 

 f:id:haruchi1130:20171025191249j:image

焼きたては 卵の香りがふんわり香るスイートポテトです。

 

 

f:id:haruchi1130:20171025190616j:image

 

余った さつまいもさんで、 普通のスイートポテトも 作りました♡

こちらの分量は目分量なので レシピは ありません。

 

秋って いつまでが秋なんだろうか。

じゃかじゃか 消費していかないと 今季に全て 消費しちゃうのは難しいね。

 

半年くらい前に買った

桃缶と林檎缶もあるので、そちらも そろそろ使いたいです。

また何を作るか考えよう!