ちゃば

毎日のんびりと こねこね混ぜ混ぜ。

✿抹茶菓子✿(クッキーレシピ)

 

   ひっさびさに 抹茶のお菓子を作りました!!

 

抹茶ほんとに美味しいよね。

 

我が家には抹茶好きが沢山いる上に私も抹茶が大好きなので 抹茶を使ったお菓子は好意的に作るのだけれど、お高いのよね。

 

あの、香りのいいお高い抹茶を使いたいのだけれど 金銭消費を恐れて 今回はこちらを使用。cotta 抹茶パウダー 20g | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】

 

いつもはこれ冷蔵便 京都宇治抹茶パウダー 雅 30g | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】

を使ってるのだけれど、

やっぱり いつも使ってるやつの方が

渋みと抹茶特有の香りの広がり方がいいかなぁ。

抹茶って結構商品ごとに 香りの強さや渋みが違うんだけれど、私はガンガン香りや渋みを感じたいタイプなのだよ。

 

ただ、今回使ったのは 少量パックだったから凄く使いやすくてよかった。

 

抹茶は開封後の扱いが難しいというか、

長持ちそんなにしないから 使い切りタイプは 本当にありがたい。

 

ちなみに、クロレラ入りのものもあって、それは上記の2つのURLのものより

茶の味が薄めというか、ほんのりタイプで私の好みではないのだけど

クロレラ入りは 変色を防げるので焼き菓子には とっってもお勧めです。

私はスポンジ系のお菓子を作る時によく使用してます。

 

抹茶は商品によって大きく特性が異なるので

作りたいお菓子や食べる人の好みによって

いろんなものを試してみてくださいね(^^)

 

 

 

雑談が多くなりましたが 今回はパウンドを!

 

f:id:haruchi1130:20170807194225j:image

ちょっと荒めだけど、ちゃんとしっとり。

バターの風味と 抹茶の渋みがちょうどよく、

お砂糖はきび砂糖を使ったので

きつくない甘味+抹茶似合う深みをいい感じに求められました。

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170807201609j:image

我が家のオーブン癖が強すぎて

温度調節が難しいのだけど、

最近は いい感じの温度と 焼き時間を見つけられるようになったのだよ…!!

中心部もちゃんと割れるようになった!!

 

 今度作るときは写真撮りまくってレシピ書きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

あともう一品クッキーさんを!

 

f:id:haruchi1130:20170808115320j:image

 

以前にブログに抹茶クッキーのレシピを載せたのだけど その改訂版になります。

 

バター不要なので お金もかからず。

卵も不使用なので 卵アレルギーの方にもオススメです。

 

油分だけで生地をまとめるので グルテンも出にくく、生地作りの失敗も減らせます。

 

詳しいレシピはこちら↓

「バター不要✽抹茶クッキー」haru | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】

 

 

もう家に お菓子の材料がなくて

バターも無くなっちゃったの。

だから 早く 買い足さねば…!

 

 

ペストリーボードも欲しいんだよね。

 

あと、レモンゼスト!!

 

ずっと欲しかったんだけどcottaさんだと高くて…。

でも マルサンパントリーでいい感じのを見つけたので今度買ってみようかと!

100gで1500円以下なんだよ!

とにかく安いのだよ!

 

国産レモンの入手は難しいし、そんな時にレモンゼストはやっぱり役に立つ( ; ; )

 

また買ったら紹介します!