ちゃば

作りたければ見よう見真似で作ってみる

可愛すぎる イングリッシュマフィン

 

 

 

お久しぶりのパン!

 

 f:id:haruchi1130:20170729153002j:image

イングリッシュマフィンを作りたいがために、大きいタイプのマフィン型を買ったんですが 早速使ってみて もう大満足♡

 

一回で作るのパンの量って結構多くなるんだけど、マフィン型を使うイングリッシュマフィンは小柄で、粉量がなんと100g!

大好きなvivianさんのレシピを使用して作りました!「粉量100gで作るミニイングリシュマフィン」vivian | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】

 

 

 f:id:haruchi1130:20170729152846j:image

発酵する前の生地はこんな感じ。

マフィン型と比べても 生地の少なさがわかるかと。

 

生地が少なくて済むから 捏ねるのもとっても簡単で 初心者さんでも簡単にできるんじゃないかな…!

 

倍量にして一気に たくさん作っても

絶対可愛い(*´∨`*)

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170729153336j:image

一次発酵が終わったらコーングリッツをつけてマフィン型に生地をセット。

マフィン型にはバター塗ったりサラダ油塗ったりとかしなくても コーングリッツがしっかりついていれば 焼き上がり後のパンもスルッと取れます。

 

f:id:haruchi1130:20170729153645j:image

二次発酵終わりはこんな感じ。

ぷっくりしてて可愛い。

 

これにクッキングシートを被せて鉄板を乗せて焼くと…

 

f:id:haruchi1130:20170729153727j:image

 

↑こんな感じに!(1番手前のパンは焼き上がり後、裏返してある)

我が家は家に鉄板が二つないので、カスタードを作る時に使用したりする バットで代用してます!(たしか百均で買ったもの)

 

f:id:haruchi1130:20170729154057j:image

押さえつけながら焼くので、キメが細かくもっちりした食感です。

 

f:id:haruchi1130:20170729154209j:image

卵を乗せて〜みたいな感じを想像してたのだけれど、思った以上に可愛らしいものが出来上がったので蜂蜜とバターをかけておやつ風に。

 

f:id:haruchi1130:20170729154334j:image

小さいからこそ たくさん食べられて いろんなフレーバーで楽しめるので 大勢で食べる時にも 良さそうです。

 

どうやらイングリッシュマフィンの作成にハマりそうな予感♡