ちゃば

作りたければ見よう見真似で作ってみる

卵白消費と低コスト

 

 

このあいだガレットブルトンヌ作った時に余った 卵白!

 

それを使って 何か作ろうと思って。

 

フィナンシェ作ろうと思ってたんだけどバターが無くて やめました(・_・;

 

 

そこで これを作ったのだけど 上から見た感じは とっても良さげじゃない?

f:id:haruchi1130:20170626230339j:image

 

でもねでもね…

 

f:id:haruchi1130:20170626230414j:image

すごく低いんだ…!!

 

低くできるのは想定内だったのだけど ここまで低くなるとは…。

 

f:id:haruchi1130:20170626230511j:image

 カットしてみると気泡がたくさん…( ;  ; )

でも味は驚くほどフィナンシェなのよ…!

 

食感はムチっとしてるような感じ。

フィナンシェっぽいと言えばそうだけど 好みのものではない。

 

スーパーバイオレットを使ったんだけど

エクリチュール使えばよかったなぁ。

 

あと、ムチっとした食感の原因でもあると思うのだけど油分が足りてない気がした!

 

アーモンドプードルを結構入れてるのに ジュワッと感や独特のしっとり感が少なくて

ガンガングルテンが出まくってるイメージ。

 

パサパサではないんだけど「フィナンシェっぽさ」からすると かなりしっとり感に欠けてる。

 

今回太白ごま油使ったから淡白な味になっちゃうかなーと思って

糖分に関してははちみつを使用したのだけど

それももうちょっと多く入れても良かったかも。

 

それとそれと、卵白って、やっぱりパリってするね…!!って実感した。

 

いつもパウンド焼く時に 途中でナイフで切れ込み入れるのだけど

今回の生地 途中でナイフ入れようとしたら 表面が 本当に固まってて全然カットできなかった!

 

 

そして報告…!

 

f:id:haruchi1130:20170626231216j:image

 バニラビーンズペーストなくなりました〜♡

 

チューブ型のが家にストックしてあるけど

やっぱりこの容器のものが好きかなぁ。

 

鞘を買うより すっごく手間も省けるから

ほんっっとにこれはお勧め。

一度使うと絶対 手放せないから本当にみなさんに使って欲しい。

オーガニックバニラビーンズペースト 65g | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】 

 

カスタードにも使えるし
バタクリにも使えるし
クッキーとかパウンドとか フィナンシェとかマドレーヌとか ありとあらゆる焼き菓子にも使えるから 一つあるととっても便利♡

 

涼しい場所の保存になるんだけど

乾燥すると 蓋についてるバニラビーズがパリパリになって 開けにくくなるから 一度使うごとにしっかり 蓋と容器の口は お手入れすることをお勧めする…!

 

これからバニラビーズペーストのお値段も上がるみたいだからいまのうちに買うことをお勧めする!!

わたしもストックしとこっかな。

 

でもほかにも買いたいものがたくさん…!

とりあえずバターを買おう。

セールしてる時にバターを買う!

それが目標…!