ちゃば

毎日のんびりと こねこね混ぜ混ぜ。

アマレッティを作ったよ

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170629172605j:image

アマレッティを作りました♡

 

アマレッティのこのひび割れた感じが可愛くて作ったのだけど 作ったことがあるのが過去一回だけだったから 未だにこれであってるのかよくわからない…!

 

アマレッティにもいろんな種類があるのだけど今回は プードルを使ったモールビディタイプ。

 

カロンダミアンとダックワーズの 中間みたいな食感で外側はさっくりしていて 中はしっとりねっちり。

 

カロンの原型のお菓子がアマレッティらしいのだけれど マカロンより簡単にできるから 材料さえあればすぐに作れるお菓子です(^O^)

 

f:id:haruchi1130:20170629174044j:image

卵白に 粉糖とアーモンドプードルを混ぜて、だいたい混ざったらリキュールを投入。

 

f:id:haruchi1130:20170629174302j:image

生地を丸めて粉糖をかけて焼くと…

こんな感じに↓

 

f:id:haruchi1130:20170629174457j:image

余ってた卵白二つ分で、結構たくさんの量ができました。

 

 

 

今回はグランマルニエを使用しました。

f:id:haruchi1130:20170629174604j:image

このリキュール、焼き菓子にも冷菓子にもなんにでも使える ちょー万能リキュール。

 

アマレッティには本当はアーモンドの香りに近いものを使うのだけど

早めに使っちゃいたくてこちらを使用しました。

 

少しお高いリキュールなんだけど 少量ずつでも売ってるので 私はいつも50mlのものを買ってますグランマルニエ・コルドン・ルージュ 40% 50ml | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】

 

毎度毎度 グランマルニエを使うわけじゃない!

という人や 

お試ししてみたい!

っていう人や

開封後はすぐに使い切っちゃいたい!

っていう人には このサイズ 本当にオススメなので是非…!!