ちゃば

作りたければ見よう見真似で作ってみる

久しぶりのお菓子作り

 

 

梅雨のせいで 身体を動かす気になれず 

作ろうかなーと思っては やっぱやめようのエンドレス。

 

そして、今日 やっとエンドレスから抜けだせました!!(笑)

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170623202429j:image

今日作ったのは ガレットブルトンヌ。

バターの風味と塩気がいい相性♡

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170623202554j:image

模様をつけるのは いつもこちらを使用。

 TC チョコレートフォーク 3本刃 | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】

チョコレート用のフォークって チョコ菓子にしか使い用がないって思って買うのをためらっていたんだけど 

 

チョコかけるだけじゃなくて、アイシング類をコーティングするときも使えるし

模様をつける時にも使えるし 一つあると 何かと便利!

 

セルクルはこれ↓

 18-0セルクルリング丸型 60径×H50mm | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】

 

タルトリングとかセルクルっていろんなサイズあるから、どれ買えばいいか迷うんだよね。

 

以前ネットで買う時は実物が手元にないから

こんくらいかなぁ、、って想像して買っていたんだけども

最近はちゃんと 定規を使って測るようになった…!

 

家にあるのと同じようなの買っちゃったりしたらショックだからね(・・;)

 

 

  

 そして ガレット ブルトンヌの話に戻るけど

f:id:haruchi1130:20170623202538j:image

この厚みが好きなんだよ…!!

誰かわかって ガレットブルトンヌって側面すごく可愛いの!

 

相変わらず家のオーブンは癖がすごくて…

鉄板を左右入れ替えたりとかしたんだけど

結局焼きムラがムラムラついてる( ; ; )

 

 

f:id:haruchi1130:20170623204446j:image

うげー、

上から見るとやっぱ焼きムラすごいよね(泣)

 

我が家のオーブンだと アルミカップ使って焼いた方が焼きムラは付きにくいんだけど、アルミカップは使い捨てだから ついついセルクル型に走る。

 

あと、たまに 焼き上がりにオーブン開けたら生地が盛り上がっちゃって 爆発したみたいになった!という話を聞くのだけど

原因としては 生地中の気泡がオーブンの熱により膨張しちゃったから。

 

普通のクッキーより 生地が厚く、バターの配合も多いのがガレット ブルトンヌだから 中央部分が膨らみやすい。

 

あと、表現が難しいのだけど

模様を描いた線から 膨らんだようになる人もいるよね(私も経験者…!)

 

膨らまないようにするには

焼いてる途中 生地がぷっくりしてきたら オーブンを少し開けて庫内の温度を下げたり、

鉄板を取り出したり、

下熱を遮るため クッキングシートの下に新聞紙を何枚か敷いたり。

 

模様の線のところから 膨張しちゃう人は

模様を深く書きすぎていたりっていう原因も考えられるから注意…!

 

模様を描く時は 生地を削らないように ドレだけに模様をつけるイメージ。

 

生地がダレてると、綺麗にドレが塗れない上に、模様も綺麗に描けないので 必ず 生地は冷えてるものを。

ダレてきたら 必ず冷蔵庫に入れる!

 

ドレは全卵で作るより 卵黄、もしくは卵黄+少量のコーヒーがオススメ。

全卵だと卵白の水分で 水気が多くなり 生地に塗る時にはじいてしまってうまく塗れないことがあります。(ダレやすい生地は特に!)

 

湯で溶いたコーヒをほんの少し卵黄に入れると照りが濃く綺麗に付きますよう♡

 

 

今回 型にオイルスプレー昭和化工 ZERO(スプレー式離型油)500ml★ | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】をかけたんだけど

やっぱりこれ万能!

 

スルリと取れるよ!

ただ、私だけだと思うけど シューってかける時に 空気中に飛び散った油分が 気管支に入って かなりの確率で 咳が止まらなくなる(笑)

 

離れて手伸ばしてやるようにしてるんだけどなぁ。なぜだろう…~_~;

 

でも本当に万能だから みなさんにもオススメしたい。

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170623225258j:image

そして今日余った卵白ちゃんは冷凍して

フィナンシェにでもしようか…。

って思ってたら 記載する日付 一ヶ月間違えた…!

最近ボケてるから シャキっとしんと…!

この間なんて お茶組もうとしたら コップ逆さまで 床がすごいことになったm(._.)m

 

まだまだ 暑くなるだろうけど みなさんも ボケボケしないように気をつけて…!