
ちゃば

毎日のんびりと こねこね混ぜ混ぜ。

バタースコッチキャラメルでケーキ♡

 

 

 f:id:haruchi1130:20170422181204j:image

念願のデカイパーバタースコッチキャラメル手に入りました!

 

前買おうとした時は大人気で売り切れ、、

でも、今回は入荷の知らせが来る前に

入荷してることに気づけて  そのまま ご購入!

 

 

 

 

 

今回はこれを贅沢に使って。

人気ブロガー 【陽子さん】のレシピを参考にバタースコッチをたくさん使ったケーキを作成しました!

 

▽▽レシピはこちら▽▽

「バタークリームのシンプルケーキ☆バタースコッチキャラメルで」陽子 | お菓子・パンのレシピや作り方【corecle*コレクル】

 

ジェノワは、コーヒーにしよう、と思ってたんだけど、

我が家の おかし食べてくれる子達が コーヒー苦手なので、ココア生地に変更。

 

私は ココアよりコーヒーの方が好きなんだけど 食べてくれる人いなかったら 作る意味なしなので 今回は我慢…!

 

 

 

 

 

 f:id:haruchi1130:20170418233239j:image

作り方も材料も 陽子さんのを真似してますが、

ココアが入るので少し分量や作り方変えてます。

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170418231442j:image

まずはグラニュー糖を60度の湯せんにかけ卵に溶かして…

 

 

f:id:haruchi1130:20170418231626j:image

ハンドミキサーで泡立て〜♪

 ↓

f:id:haruchi1130:20170418231650j:image 

だんだんアワアワに、、

f:id:haruchi1130:20170418231732j:image

最後は低速にしてきめ細かく。

 

 

見てこれ!↓

f:id:haruchi1130:20170418231756j:image

 このハンドミキサーほんとに万能。

きめ細かくてツヤツヤ。

 

 

 

ここから少しレシピとは作り方が変わるんだけども 温めた太白胡麻油と牛乳と水に

f:id:haruchi1130:20170418232143j:image

泡立てた 全卵を少量加えて よく馴染ませる。

 

 

f:id:haruchi1130:20170418232301j:image

 

そしたら、馴染ませたものを 泡立てた残りの全卵に加え ゴムベラですくい上げるように混ぜる。

 

f:id:haruchi1130:20170418232358j:image

あとは、薄力粉+ココアパウダーをさっくり混ぜ合わせるだけ〜

 

 

f:id:haruchi1130:20170418232445j:image

型に入れて焼き上げてこんな感じのジェノワさん。

 

 

 

 

 

 そして次はバタクリ作り!

 

 

f:id:haruchi1130:20170422181304j:image

180グラムのバタースコッチキャラメルを70グラムまで煮詰めるのだけど

レシピにも記載してあったように 煮詰まるごとに 気泡が大きく!(画像のような感じ)

 

 

 f:id:haruchi1130:20170422181333j:image

バタースコッチキャラメルを70グラムまで煮詰めたら メレンゲ作りを開始。

卵白にグラニュー糖を入れて しっかり泡だてます。

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170422181643j:image

そしたら、「グラニュー糖+煮詰めたバタースコッチキャラメル」を118度まで熱して 

それをメレンゲの中に入れイタメレを作ります。

 

もともとバタースコッチキャラメルは煮詰めてあるので118度になるまでの時間が早く

シロップを作ってる間にメレンゲが離水することもありません。

そこがとてもいい!

 

イタメレ作りが苦手な私でも簡単に作れました!

 

 

f:id:haruchi1130:20170422191414j:image

 

そしたら、クリーム状のバターの中にバタースコッチキャラメルを入れてよく混ぜて

イタメレも少しずつ投入。

混ぜてるそばから あま〜い香りが幸せでした♡

 

 

f:id:haruchi1130:20170422191540j:image

 

そしたら組み立て。

シロップ塗ったジェノワにバタクリを塗るんだけど、やはり難しい!

苦手だ…!

イタメレでつくるバタクリは

普通の生クリームよりコシがあるのよ。

そしてそして、ナッペするとき下手くそすぎて気泡だらけになる(ノ_<)

 

バタクリのケーキは全然作ったことなくて

未だにコツがよくわかってない。

 

 

f:id:haruchi1130:20170422192134j:image

余ったバタクリは全部しぼり袋入れて絞るんだけど 

ここでもまたハプニング

 

f:id:haruchi1130:20170422192332j:image

意味不明な絞り方をしてしまった。

 

f:id:haruchi1130:20170422192417j:image

 誤魔化しも含め キャラメリゼしたアーモンドスライスをトッピング。

 

f:id:haruchi1130:20170422192506j:image

色味が足りないので ピスタチオを飾って…

 

f:id:haruchi1130:20170422192549j:image

 

デコレーションは 陽子さんのもの参考にしてやってみましたが

正四角形でいい感じのピックがなくて

細長いピックをうねうねとさせて 刺してみました。(なんか変…!)

 

 

 

完成形↓↓

 

f:id:haruchi1130:20170422192817j:image

なんとか こんな感じのバタークリームのケーキができました。

 

f:id:haruchi1130:20170422195117j:image

ちょっと汚いけど 断面はこんな感じ。

 

 

ふんわりとしたバタースコッチキャラメル特有の あま〜い香りが 本当に大好評で

上に乗せた ナッツのキャラメリゼもアクセントになり、みんなばくばく食べてくれました〜♡

 

 でも、やっぱりコーヒーのジェノワだったらもっと美味しいんだろうなと(´-`).。oO

 

 

f:id:haruchi1130:20170422195154j:image

まだまだ余ってるので

次は何を作ろうか(〃▽〃)