
ちゃば

毎日のんびりと こねこね混ぜ混ぜ。

久々の塩パン (材料記載あり)

 

今日は塩パン♪

 

 我が家で謎の人気のパンで、

ママさんが大好きなパンらしく

「買うと高いから作って」とお願いされて

久々に作りました。

 

 

 材料↓

強力粉 250g 

砂糖 10g

塩 7g

ドライイースト 3g

水175g

バター(無塩)10g

 

中に入れるバターは

今回は 一つのパンにつき10g前後入れてます。

たくさん入れると カリカリジュワジュワで美味しいので それが好きな方は もっと入れてもいいかも。

 

あとは個人的に ふわふわパンが好きなので

塩パンですが加水70%にして、結構 しっとりした生地にしてます。

 

 

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170418211651j:image

水入れて よく混ぜて。

ある程度まとまったら 無塩バター10グラム追加して 滑らかになるまでこねこね。

 

最初はベトベトしてますが 油分を入れると ある程度 くっつかなくなります。

 

打ち粉をすると粉に水分がとられ加水量がどんどん減るので 手にくっついて嫌なら バターを多く入れるレシピを選んだり、

早い段階で油分を入れて良く捏ねるといいかも。

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170418210250j:image

一次発酵は40度で40分。

終わったらガス抜きして 三等分して。

 

 

f:id:haruchi1130:20170418210357j:image

9つに生地を分けて、、

(この時は48〜49グラムくらいに分けました)

 

 

f:id:haruchi1130:20170418210458j:image

ベンチタイムは15分くらい。

 

 f:id:haruchi1130:20170419200414j:image

 

ベンチタイム終わったら 生地を伸ばして

バターを乗っけてってするんだけども

 

 

前回こんな感じ

f:id:haruchi1130:20170418210658j:image

バターが角切りすぎて うまく包めず…!

f:id:haruchi1130:20170418210738j:image

太っちょでバターロールみたい。

 

 

 

なので今回は…

f:id:haruchi1130:20170418210837j:image

前回に学んで こんな風に 細長く。

そして お気づきでしょうか、、

バターお高いのでケチって少し 量も軽減(-.-;)

 

 

f:id:haruchi1130:20170418211017j:image

塩パンらしくスリムな感じに形成して

40度で35分の二次発酵。 

(パンの経験まだまだ浅くて  パンの形成はこれが限界です)

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170418211251j:image

お塩を表面に少しふりかけ、

250度に予熱したオーブンを230度に下げ25分焼くと、

焼き始めて5分くらいで 生地中のバターが溶け出し 部屋中いい香りが…!

 

焼きあがった頃には 焦がしバターになってるので それを 焼きたてのパンの表面に塗りたくります…!

そうすると ツヤッツヤで香りの良いパンに。

 

 

 

そして補足なんだけども 今更気付いた!

使い回せるクッキングシートで塩パン作るのはやめた方がいい。

焼き上がりにバターが両面にべったり付着してクッキングシートを洗うのが とても大変>_<

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170418213002j:image

焼き上がりのお写真パート2は こんな感じ。

 

 

 f:id:haruchi1130:20170418213111j:image

やっぱ生地の成形苦手。

形バラバラ…🌀🌀

伸ばして巻き巻きするのが案外難しいのよ。

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170418213209j:image

こんなボロボロパンでありながらも

弟は 撮影時に

「まだー?早くして!お腹すいた!」と言いながら 手を伸ばしてくれます(/ _ ; )

 

でもねでもね、焼きたてホヤホヤで写真撮ってるから もちろんパンも熱いわけで

 

この写真撮った直後「あっつ!!」と言いながら 布の上にパンを落下(ノД`) 

 

終いには 食べるパンを1度目に焼いた すでに冷めてるパンに変えるっていう。

f:id:haruchi1130:20170418213443j:image

なんたる奴だ。

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170418214007j:image

そういえば ポカポカ日和のせいか

お庭の花蘇芳が 咲き始めてた。

(何かと写りたがりの 我が家のちび)

 

 

 ということで今日はパンのお話でした。