ちゃば

毎日のんびりと こねこね混ぜ混ぜ。

お菓子詰め詰め

 

 

 

 

取り敢えず何作ろう…、、

から始まった幸せなお菓子作り週間♡

 

 

 日持ちするお菓子って考えれば考えるほど結構たくさんあるから  何を作ろうか迷う…。

  

 

っということで なんとなーく 

貰ってくれる人のご希望に合わせて

作るものを決めましたん♡

 

 

 

 

 

 

初めの作成物はシュガークラフト🌸

絶対500個以上ある…!!

三時間もかかってしもうた!

 

f:id:haruchi1130:20170206225958j:image

 

お花型ばっかりで ひたすら形を作って

精神が研ぎ澄まされました←

 

 f:id:haruchi1130:20170206223502j:image

 

型を抜いたら 真ん中をくぼませて

アイシングで 黄色いのをちょんちょんと絞って お花の完成🌼

 

 

乾燥剤いれて密封して 取り敢えず使うまで放置。

 

 

 

 

 

 

あとは作る前日に 効率よく作りたくて あらかじめ軽量を。

f:id:haruchi1130:20170121221857j:image

 

そう、仕分け…!!

この時間もなかなか楽しい…!

 

今回薄力粉は

「ドルチェ」と「エクリチュール

 

チョコレートは

クーベルチュール」と「アラベスク・レ34」

 

 そしてそして、ココアパウダーは

 

ヴァローナ…!!

 

お高かった、、。

 

なんでこんなに値段違うんだろうと思うくらいお高い何これ…!!

 

出来栄えは 作ってからのお楽しみ という感じで 今からワクワク♡

 

 

卵白も 冷凍してためてあるので準備万端。

 

もちのろんで クッキー系の生地は 

すでに冷凍してありまする。。

 

 

前日に生地が作れるものとか

前もって冷凍しておけるものってとても便利。

 

そう考えてもやっぱり素早く作らないとならん生菓子は苦手だ…!

 

 

 

 

 

 

 

ということで まず最初は…

 

 f:id:haruchi1130:20170206223549j:image

メレンゲ混ぜ混ぜして 絞って…

 

f:id:haruchi1130:20170206223556j:image

 

 

チョコ系ばっかりにしようとしたんだけど

それだと 甘々で飽きちゃうかなと思って

フランボワーズのメレンゲクッキー

 

甘酸っぱくてすっごい好み…!!

 

自分用にもまた作りたいけど

フランボワーズのフリーズドライ10グラムで500円弱もする!!( ;  ; ) 

 

ストロベリーだと30グラムはいってるのに

フランボワーズやはり お高い。

 

f:id:haruchi1130:20170207235255j:image

ベリー系が苦手な子には こちらのココアのメレンゲクッキー。

 

作っておいてなんだけど  ココアは油分が多くて メレンゲクッキーに向いてない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはビスコッティ

f:id:haruchi1130:20170206225339j:image

 

 とりあえず

ヴァローナの香りがすごいい( ; ; )

200グラムなんて

すぐ無くなりそうだよ…( ;  ; )

 

油分が入ってるレシピだから ザクザクしすぎなくて良さげ♡
 

 

 

f:id:haruchi1130:20170206224139j:image

個人的にこのシール可愛くて好きなので

チョコチップよりココア要素多いのに 「ココア」のシール使わないで

チョコチップにしちゃいましたん🌸

 

 

 

 

そして、

ココアのシールを貼ったのはこちら☟

 

 

f:id:haruchi1130:20170207235429j:image

 

ココアサブレ🍫

 

お初の配合で 恐る恐る作ってみたんだけど

ほろっっほろ。

 

ショートブレッドみたいな食感。

 

 

レシピ↓

http://haruchi1130.hatenablog.com/entry/2017/02/16/cocoa

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、、アイシング!

 

 

f:id:haruchi1130:20170208000107j:image

今回は前回の反省を生かして固めのアイシングを用意…!

 

f:id:haruchi1130:20170208000147j:image

練り練りするのが案外

めんどくさかったりする…( ˙-˙ )

アイシング作るだけで1時間くらいかかってるんだよな(笑)

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170208000316j:image

一応 色は数色だけ。

 

アイシングつくるのはいいんだけど

120パーセント余るんだよね。

(今回も余りましたん)

 

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170208125828j:image

クッキー生地は シュクレ生地(http://haruchi1130.hatenablog.com/entry/2016/12/02/191948)でやりましたが 冬場は恐ろしいくらい硬い。

 

 

 

 

もう一つ生地仕込んでおいたんだけど、

仕込んでる時から 

「量いつもより少ないな」って思ってたら

ほんとに少なかった!

 

絶対分量ミス。

あれだけ硬いはずの生地がダレダレ。

粉類絶対足りてない。。

 

取り敢えず 少し焼いてみたけど おいしくない!!

甘すぎる!

 

こんなおいしくないクッキー久々…( ;  ; )

 

卵黄たくさん余るので もう一度仕込んどきました。。

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170208001611j:image

 

こんな感じ。

 

お初の花籠。

 

集中力がない上に絞り方が悪いせいか 手が凄い痛くなるの(いつものこと)

 

そのせいか手が震えてアイシングが すごいことに。

 

痛くなくても やばそうな出来栄えだっただろうかけど…。

 

 

 

 

 

 

 次の日〜

 

 

f:id:haruchi1130:20170208224009j:image

 

紅茶の焼きドーナツ🍩

この袋 ずーっと使いたかったのです…!!

 やっと使えた(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)♡

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170209222755j:image

フィナンシェは、ガス袋がサイズぴったりすぎてただただ感動しました…!

 

 

 

あとは卵黄が大量に余ってるので急遽つくったガレットブルトンヌ♡

 

  f:id:haruchi1130:20170208224612j:image

線がよれよれ…🌀🌀

 

 f:id:haruchi1130:20170208224700j:image

セルクルが家に沢山ないから

4つずつしか焼けない(/ _ ; )

 

 

焼き焼きしたら ラッピングして…

f:id:haruchi1130:20170209222741j:image

サクサクの大好きサブレ♡ 

ちょっと塩気が足りない気がする…🌀

もうちょっと入れたらよかった( ;  ; )

 

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170209222925j:image

チョコマフィン、ほんとはカカオニブを入れたかったんだけど 入れるのど忘れしてた やってしもうた。

 

f:id:haruchi1130:20170209223028j:image

あとは、あとは、、🌀

 琥珀糖。

 

ただの砂糖の塊にならないように レモン風味。

 

 

 

 

 

ラッピング結果 焼き菓子はこんな感じ…!!

 

f:id:haruchi1130:20170209224735j:image

 

 

一人分↓

 f:id:haruchi1130:20170210204622j:image

 

結構少なく見えるけど 3人分だから

ラッピングが大変だった!

 

 

 

 

あとは冷菓子系をプレゼント

f:id:haruchi1130:20170210204706j:image

 

いやー、マカロン見事に失敗したぜ。

 

マンディアンは ショコラタルトを作った時に 余ったチョコレートで思いつきで作ったんだが、ブルーム出まくり。

 

失敗してるのに 詰めてごめん(笑)

 

 

 ショコラタルトは チョコレートが美味しい…!

 

ナニコレ…!

f:id:haruchi1130:20170210204845j:image

アラベスクにハマるかも!

 

 

f:id:haruchi1130:20170210204949j:image

生チョコタルトに見せかけて、

全然生チョコタルトではないのです…!

これ、口溶けが良くて さっぱり!

そして低カロリー…!!

また 違うフレーバーで作ろうかな。

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170211144619j:image

チョコケーキの方は 定番のクーベルチュールを。

ビター使えばよかったかな。

甘々が苦手な私にとっては1きれは食べきれない。

 

 

 

 

ということで、

楽しいお菓子作り週間でした💓

 

最近 甘いものに食欲が湧かなくて 味見すらしてないものばっかり入れちゃったけど、

どうか食べれるものでありますように🙏