
ちゃば

毎日のんびりと こねこね混ぜ混ぜ。

バタースコッチキャラメルでケーキ♡

 

 

 f:id:haruchi1130:20170422181204j:image

念願のデカイパーバタースコッチキャラメル手に入りました!

 

前買おうとした時は大人気で売り切れ、、

でも、今回は入荷の知らせが来る前に

入荷してることに気づけて  そのまま ご購入!

 

 

 

 

 

今回はこれを贅沢に使って。

人気ブロガー 【陽子さん】のレシピを参考にバタースコッチをたくさん使ったケーキを作成しました!

 

▽▽レシピはこちら▽▽

「バタークリームのシンプルケーキ☆バタースコッチキャラメルで」陽子 | お菓子・パンのレシピや作り方【corecle*コレクル】

 

ジェノワは、コーヒーにしよう、と思ってたんだけど、

我が家の おかし食べてくれる子達が コーヒー苦手なので、ココア生地に変更。

 

私は ココアよりコーヒーの方が好きなんだけど 食べてくれる人いなかったら 作る意味なしなので 今回は我慢…!

 

 

 

 

 

 f:id:haruchi1130:20170418233239j:image

作り方も材料も 陽子さんのを真似してますが、

ココアが入るので少し分量や作り方変えてます。

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170418231442j:image

まずはグラニュー糖を60度の湯せんにかけ卵に溶かして…

 

 

f:id:haruchi1130:20170418231626j:image

ハンドミキサーで泡立て〜♪

 ↓

f:id:haruchi1130:20170418231650j:image 

だんだんアワアワに、、

f:id:haruchi1130:20170418231732j:image

最後は低速にしてきめ細かく。

 

 

見てこれ!↓

f:id:haruchi1130:20170418231756j:image

 このハンドミキサーほんとに万能。

きめ細かくてツヤツヤ。

 

 

 

ここから少しレシピとは作り方が変わるんだけども 温めた太白胡麻油と牛乳と水に

f:id:haruchi1130:20170418232143j:image

泡立てた 全卵を少量加えて よく馴染ませる。

 

 

f:id:haruchi1130:20170418232301j:image

 

そしたら、馴染ませたものを 泡立てた残りの全卵に加え ゴムベラですくい上げるように混ぜる。

 

f:id:haruchi1130:20170418232358j:image

あとは、薄力粉+ココアパウダーをさっくり混ぜ合わせるだけ〜

 

 

f:id:haruchi1130:20170418232445j:image

型に入れて焼き上げてこんな感じのジェノワさん。

 

 

 

 

 

 そして次はバタクリ作り!

 

 

f:id:haruchi1130:20170422181304j:image

180グラムのバタースコッチキャラメルを70グラムまで煮詰めるのだけど

レシピにも記載してあったように 煮詰まるごとに 気泡が大きく!(画像のような感じ)

 

 

 f:id:haruchi1130:20170422181333j:image

バタースコッチキャラメルを70グラムまで煮詰めたら メレンゲ作りを開始。

卵白にグラニュー糖を入れて しっかり泡だてます。

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170422181643j:image

そしたら、「グラニュー糖+煮詰めたバタースコッチキャラメル」を118度まで熱して 

それをメレンゲの中に入れイタメレを作ります。

 

もともとバタースコッチキャラメルは煮詰めてあるので118度になるまでの時間が早く

シロップを作ってる間にメレンゲが離水することもありません。

そこがとてもいい!

 

イタメレ作りが苦手な私でも簡単に作れました!

 

 

f:id:haruchi1130:20170422191414j:image

 

そしたら、クリーム状のバターの中にバタースコッチキャラメルを入れてよく混ぜて

イタメレも少しずつ投入。

混ぜてるそばから あま〜い香りが幸せでした♡

 

 

f:id:haruchi1130:20170422191540j:image

 

そしたら組み立て。

シロップ塗ったジェノワにバタクリを塗るんだけど、やはり難しい!

苦手だ…!

イタメレでつくるバタクリは

普通の生クリームよりコシがあるのよ。

そしてそして、ナッペするとき下手くそすぎて気泡だらけになる(ノ_<)

 

バタクリのケーキは全然作ったことなくて

未だにコツがよくわかってない。

 

 

f:id:haruchi1130:20170422192134j:image

余ったバタクリは全部しぼり袋入れて絞るんだけど 

ここでもまたハプニング

 

f:id:haruchi1130:20170422192332j:image

意味不明な絞り方をしてしまった。

 

f:id:haruchi1130:20170422192417j:image

 誤魔化しも含め キャラメリゼしたアーモンドスライスをトッピング。

 

f:id:haruchi1130:20170422192506j:image

色味が足りないので ピスタチオを飾って…

 

f:id:haruchi1130:20170422192549j:image

 

デコレーションは 陽子さんのもの参考にしてやってみましたが

正四角形でいい感じのピックがなくて

細長いピックをうねうねとさせて 刺してみました。(なんか変…!)

 

 

 

完成形↓↓

 

f:id:haruchi1130:20170422192817j:image

なんとか こんな感じのバタークリームのケーキができました。

 

f:id:haruchi1130:20170422195117j:image

ちょっと汚いけど 断面はこんな感じ。

 

 

ふんわりとしたバタースコッチキャラメル特有の あま〜い香りが 本当に大好評で

上に乗せた ナッツのキャラメリゼもアクセントになり、みんなばくばく食べてくれました〜♡

 

 でも、やっぱりコーヒーのジェノワだったらもっと美味しいんだろうなと(´-`).。oO

 

 

f:id:haruchi1130:20170422195154j:image

まだまだ余ってるので

次は何を作ろうか(〃▽〃)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卵・乳なし ビスコッティ

 

 

f:id:haruchi1130:20170321202438j:image

生地は混ぜるだけの簡単ココアのビスコッティ。乳、卵を使わないレシピになります。

お砂糖は ブラウンシュガーやきび砂糖を使ってもコクが出て美味しくなります。

 

 

 

 (鉄板一枚分の分量)

ー材料ー 

ココアパウダー…25g

薄力粉…125g
ベーキングパウダー…3g
アーモンドプードル…25g
ラニュー糖…60g

豆乳…90g

太白胡麻油…25g(サラダ油でも代用可)

 

お好みで

チョコチップ…30g程度

ドライフルーツ…40g程度 

カカオニブ…20g程度

 

具材は ナッツ類やピール、粒ジャムなどお好みのもので。

 

 

ー準備ー

  • ココアパウダー、薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドプードル、グラニュー糖はまとめてふるっておく。

 

  • オーブンは180度に予熱しておく。

 

 

 

 

 

 

ー作り方ー

(画像は二倍量で作っています)

 

f:id:haruchi1130:20170321203859j:image

1.ふるった粉類+糖類のなかに太白胡麻油と豆乳を入れ さっくり混ぜる。

 

 

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170321204035j:image

2.生地がまとまったら 具材を入れ 軽く混ぜる。

↓こんな感じに。

f:id:haruchi1130:20170321204155j:image

 

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170321204217j:image

3.打ち粉(薄力粉や強力粉)をした まな板やクッキングシートの上に生地を置き、成形する。

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170321204515j:image

4.180度に予熱していたオーブンで25分焼く。

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170321204600j:image

5.「4」をカットし鉄板に並べる。

私的には生地が冷めてからの方が切りやすいです。

生地を冷ましたり カットしている間に オーブンを170度に予熱してください)

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170321205001j:image

 6.170度に予熱したオーブンで15分焼き、生地を裏返して もう片面 15分程度焼く。

(焼き時間は各家のオーブンで異なるので しっかり焼けるまで調節して焼いてください)

 ↓

しっかり粗熱をとって完成

 

何と言っても お安い価格で沢山作れるので経済的でお手軽…!

好みによって 具材や味を変えても作れます。

 

 

 

 

 

久々の塩パン (材料記載あり)

 

今日は塩パン♪

 

 我が家で謎の人気のパンで、

ママさんが大好きなパンらしく

「買うと高いから作って」とお願いされて

久々に作りました。

 

 

 材料↓

強力粉 250g 

砂糖 10g

塩 7g

ドライイースト 3g

水175g

バター(無塩)10g

 

中に入れるバターは

今回は 一つのパンにつき10g前後入れてます。

たくさん入れると カリカリジュワジュワで美味しいので それが好きな方は もっと入れてもいいかも。

 

あとは個人的に ふわふわパンが好きなので

塩パンですが加水70%にして、結構 しっとりした生地にしてます。

 

 

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170418211651j:image

水入れて よく混ぜて。

ある程度まとまったら 無塩バター10グラム追加して 滑らかになるまでこねこね。

 

最初はベトベトしてますが 油分を入れると ある程度 くっつかなくなります。

 

打ち粉をすると粉に水分がとられ加水量がどんどん減るので 手にくっついて嫌なら バターを多く入れるレシピを選んだり、

早い段階で油分を入れて良く捏ねるといいかも。

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170418210250j:image

一次発酵は40度で40分。

終わったらガス抜きして 三等分して。

 

 

f:id:haruchi1130:20170418210357j:image

9つに生地を分けて、、

(この時は48〜49グラムくらいに分けました)

 

 

f:id:haruchi1130:20170418210458j:image

ベンチタイムは15分くらい。

 

 f:id:haruchi1130:20170419200414j:image

 

ベンチタイム終わったら 生地を伸ばして

バターを乗っけてってするんだけども

 

 

前回こんな感じ

f:id:haruchi1130:20170418210658j:image

バターが角切りすぎて うまく包めず…!

f:id:haruchi1130:20170418210738j:image

太っちょでバターロールみたい。

 

 

 

なので今回は…

f:id:haruchi1130:20170418210837j:image

前回に学んで こんな風に 細長く。

そして お気づきでしょうか、、

バターお高いのでケチって少し 量も軽減(-.-;)

 

 

f:id:haruchi1130:20170418211017j:image

塩パンらしくスリムな感じに形成して

40度で35分の二次発酵。 

(パンの経験まだまだ浅くて  パンの形成はこれが限界です)

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170418211251j:image

お塩を表面に少しふりかけ、

250度に予熱したオーブンを230度に下げ25分焼くと、

焼き始めて5分くらいで 生地中のバターが溶け出し 部屋中いい香りが…!

 

焼きあがった頃には 焦がしバターになってるので それを 焼きたてのパンの表面に塗りたくります…!

そうすると ツヤッツヤで香りの良いパンに。

 

 

 

そして補足なんだけども 今更気付いた!

使い回せるクッキングシートで塩パン作るのはやめた方がいい。

焼き上がりにバターが両面にべったり付着してクッキングシートを洗うのが とても大変>_<

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170418213002j:image

焼き上がりのお写真パート2は こんな感じ。

 

 

 f:id:haruchi1130:20170418213111j:image

やっぱ生地の成形苦手。

形バラバラ…🌀🌀

伸ばして巻き巻きするのが案外難しいのよ。

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170418213209j:image

こんなボロボロパンでありながらも

弟は 撮影時に

「まだー?早くして!お腹すいた!」と言いながら 手を伸ばしてくれます(/ _ ; )

 

でもねでもね、焼きたてホヤホヤで写真撮ってるから もちろんパンも熱いわけで

 

この写真撮った直後「あっつ!!」と言いながら 布の上にパンを落下(ノД`) 

 

終いには 食べるパンを1度目に焼いた すでに冷めてるパンに変えるっていう。

f:id:haruchi1130:20170418213443j:image

なんたる奴だ。

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170418214007j:image

そういえば ポカポカ日和のせいか

お庭の花蘇芳が 咲き始めてた。

(何かと写りたがりの 我が家のちび)

 

 

 ということで今日はパンのお話でした。

 





 

 

 

抹茶テリーヌ レシピ

 f:id:haruchi1130:20170219140021j:image

今日は しっとり濃厚抹茶テリーヌ。

何度も 試作した レシピです🌱

さっぱり系のお菓子も好きだけど たまには濃厚系も💕

 

生クリーム不使用なので
生クリーム&チョコでありがちの 分離のリスクも下げ失敗しにくく、

濃厚でありながらも くどすぎない口当たりになっています。

 

 

 

 

ー材料ー       

18センチパウンド)

●ホワイトチョコ…210グラム

●バター…45グラム

○卵白…3つ分(90グラム程度)

○グラニュー糖…15グラム

   卵黄…3つ分(60グラム程度)

★粉末抹茶…18グラム

★薄力粉…15グラム

 

 

 

ー準備ー

  • 卵白・卵黄・バター は常温に置いておく。

 

  • 粉末抹茶と薄力粉は一緒にふるっておく。

 

 

 

 

作り方ー

 

f:id:haruchi1130:20170216230351j:image

1.ホワイトチョコと 常温に置いて柔らかくしたバターをボウルに入れ 60度ほどの湯煎にかけて溶かす。(バターが冷たい場合は600wのレンジで20〜30秒ほど加熱してからボウルに入れる)

f:id:haruchi1130:20170216230538j:image

半分ほど溶けたら、艶が出るまで静かに混ぜる。

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170216230650j:image

2.「1」とは別のボウルに卵白を入れる。

60度ほどの湯煎にかけながら

三回に分けてグラニュー糖を入れメレンゲを作る。

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170216230756j:image

3.「2」に卵黄を入れて「低速」でよく混ぜる。

(高速だと大きな気泡ができ 生地が膨らむもととなるため、低速で混ぜる。

卵に温かい気泡を抱かせチョコレートに馴染みやすくするための工程なので湯煎が冷えてしまっていたら お湯を変える。)

 

⚠︎卵の温度を高くするために、 そのままレンジなどを使用し加熱したり 温度の高いお湯で湯煎をすると固化して口溶けの悪いものになったりしますので、そのリスクを少しでも減らすために 泡だてて気泡を抱かせながら 卵の温度を少しずつ上げてます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170216231109j:image

4.「1」の中に「3」を少しずつ入れ、よくなじませる。

(分離したように油分がにじみ出ても、乳化不足なだけなので、泡立てた卵を追加して「1」とよく混ぜ合わせ しっかり乳化させる)

f:id:haruchi1130:20170216231330j:image

膨らませる目的で 泡立てたのではなく、あくまでも卵を適度に温め、チョコレートと混ざりやすくするためなので

気泡は なるべく潰しながら とにかくよく混ぜ、トロトロした滑らかな生地を作る。

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170216231513j:image

5.「4」に薄力粉と粉末抹茶を合わせてふるっておいたものを加え 粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

(薄力粉が少ない&油分が多い 生地なので グルテンはさほど出ません。

たくさん混ぜても焼き上がりに響くことは まずないので  滑らかになるまで良く混ぜてください。)

 

 

 

 

 f:id:haruchi1130:20170216232747j:image

6.「5」の生地を 二度 濾して、滑らかな状態にする。

 

 

 

 

 

 f:id:haruchi1130:20170216232855j:image

 

7.型に生地を入れ、15センチほどの高さから落とし生地中の気泡を抜く。

(竹串を使って クルクルと生地をかき混ぜ気泡を潰しても良い)

オーブンの鉄板に お湯を張り

170度で60分程度 湯煎焼きをする。

 

(15〜20分程度したところでアルミホイルを 被せ 焦げ防止をしてください)

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170216233300j:image

8.焼き上がりはこんな感じ。

(焼きたては柔らかく、プルプルしています)

 

 

ー追記ー
チョコレートと混ざりやすくする反面
膨らみやすい 生地となっています。
気泡はなるべく 潰すようにして混ぜてください。

ーコツー
チョコレートの生地と卵を混ぜるときは 少量ずつ混ぜ その都度 よく混ぜる。
泡立て器を使い混ぜる際は、 気泡を入れないように静かに 生地を混ぜる。
濾す時には なるべく細目の 濾し器を使って濾す。
膨らみが抑えられない場合は、鉄板の上に布巾を敷き、その上に生地の入った型を置いて、 湯を流し込み湯煎焼きする。(なるべく下熱を遮断する)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170217182951j:image

画像は一晩寝かせたもの。

 しっかり冷やして食べると しっとり濃厚。

 生チョコのような滑らかな口どけです。

 

 (カットするときは 十分に冷えている状態でないと うまくカットできません。)
 

500〜600wのレンジで30秒程度 温めて食べると とろっとろの口溶けのものになります。

 

⚠︎ 冷やしすぎると硬くなりすぎるので、その時は 常温に戻して 食べやすい硬さにしてから食べてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本ブラウニー レシピ

 

f:id:haruchi1130:20170219140605j:image

ナッツごろごろ、一晩おくと しっとりふわふわの基本レシピです。

さほど水分量も多くなく 常温保存で しっかり日持ちもできます。

 

 

 

ー材料ー

(18センチスクエア使用)

 

好きなナッツ…100g

バター…95g

チョコレート(ミルク)…110g

全卵…2つ

上白糖…60g
薄力粉…85g
ココアパウダー…30g
ベーキングパウダー…2g

 

ー仕上げ(かけなくても可)ー

粉糖(溶けないタイプがオススメ)…適量

 

ー準備ー

  • 卵は常温に置いておく。

 

  • 薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく

 

  • オーブンを160度に予熱する。

 

  • 型にクッキングシートを敷いておく。

 

 

 

ー作り方ー

 

 

 f:id:haruchi1130:20170213175101j:image

1.ナッツ類を 160度に予熱したオーブンで10分ローストする

(今回は アーモンドダイス、アーモンドスライス、カシューナッツを使用、大きいナッツはある程度小さく砕いてローストする)

 

 

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170213155634j:image

2. ナッツをローストしている間に、バターとチョコレートをボウルに入れ 70度ほどの湯煎にかける。

(バターやチョコレートは なるべく小さくカットしておくと早く溶ける)

f:id:haruchi1130:20170213155752j:image

湯煎にかけたらすぐに混ぜないで、画像のようにバターやチョコレートが溶けてきたら 空気を入れないように静かに混ぜる。

 

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170213155908j:image

3.「2」に上白糖を入れ 泡立て器で よく混ぜる。

 

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170213160012j:image

4.「3」に常温に戻して置いた卵を加え しっかり乳化させる。

(冷たい卵だと しっかり混ざらないので  冷たければ 湯煎で人肌に温めた 卵を入れる。

⚠︎卵を温めるときはレンジで温めたりしないで 必ず低温の湯煎にかける)

 

 

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170213160244j:image

5.「4」が、しっかり混ざったら 合わせてふるって置いた 「薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダー」を加え、

ゴムベラに持ち替えて 「の」の字を書くようにさっくり混ぜる。

 

「の」の字の混ぜ方は 以下のレシピに記入。

http://haruchi1130.hatenablog.com/entry/2017/01/19/Busse

 

 

 

 

 

 f:id:haruchi1130:20170213161928j:image

6.粉っぽさがなくなったら

ローストしておいた ナッツ類を加えさっくり混ぜる。(軽く混ぜるだけ)

 

 

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170213160912j:image

7.クッキングシートを敷いた 型に生地を入れ、

160度に予熱したオーブンで30分焼く。

焼き上がりに、串を刺し、生地が付いて来なければ完成。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お菓子詰め詰め

 

 

 

 

取り敢えず何作ろう…、、

から始まった幸せなお菓子作り週間♡

 

 

 日持ちするお菓子って考えれば考えるほど結構たくさんあるから  何を作ろうか迷う…。

  

 

っということで なんとなーく 

貰ってくれる人のご希望に合わせて

作るものを決めましたん♡

 

 

 

 

 

 

初めの作成物はシュガークラフト🌸

絶対500個以上ある…!!

三時間もかかってしもうた!

 

f:id:haruchi1130:20170206225958j:image

 

お花型ばっかりで ひたすら形を作って

精神が研ぎ澄まされました←

 

 f:id:haruchi1130:20170206223502j:image

 

型を抜いたら 真ん中をくぼませて

アイシングで 黄色いのをちょんちょんと絞って お花の完成🌼

 

 

乾燥剤いれて密封して 取り敢えず使うまで放置。

 

 

 

 

 

 

あとは作る前日に 効率よく作りたくて あらかじめ軽量を。

f:id:haruchi1130:20170121221857j:image

 

そう、仕分け…!!

この時間もなかなか楽しい…!

 

今回薄力粉は

「ドルチェ」と「エクリチュール

 

チョコレートは

クーベルチュール」と「アラベスク・レ34」

 

 そしてそして、ココアパウダーは

 

ヴァローナ…!!

 

お高かった、、。

 

なんでこんなに値段違うんだろうと思うくらいお高い何これ…!!

 

出来栄えは 作ってからのお楽しみ という感じで 今からワクワク♡

 

 

卵白も 冷凍してためてあるので準備万端。

 

もちのろんで クッキー系の生地は 

すでに冷凍してありまする。。

 

 

前日に生地が作れるものとか

前もって冷凍しておけるものってとても便利。

 

そう考えてもやっぱり素早く作らないとならん生菓子は苦手だ…!

 

 

 

 

 

 

 

ということで まず最初は…

 

 f:id:haruchi1130:20170206223549j:image

メレンゲ混ぜ混ぜして 絞って…

 

f:id:haruchi1130:20170206223556j:image

 

 

チョコ系ばっかりにしようとしたんだけど

それだと 甘々で飽きちゃうかなと思って

フランボワーズのメレンゲクッキー

 

甘酸っぱくてすっごい好み…!!

 

自分用にもまた作りたいけど

フランボワーズのフリーズドライ10グラムで500円弱もする!!( ;  ; ) 

 

ストロベリーだと30グラムはいってるのに

フランボワーズやはり お高い。

 

f:id:haruchi1130:20170207235255j:image

ベリー系が苦手な子には こちらのココアのメレンゲクッキー。

 

作っておいてなんだけど  ココアは油分が多くて メレンゲクッキーに向いてない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはビスコッティ

f:id:haruchi1130:20170206225339j:image

 

 とりあえず

ヴァローナの香りがすごいい( ; ; )

200グラムなんて

すぐ無くなりそうだよ…( ;  ; )

 

油分が入ってるレシピだから ザクザクしすぎなくて良さげ♡
 

 

 

f:id:haruchi1130:20170206224139j:image

個人的にこのシール可愛くて好きなので

チョコチップよりココア要素多いのに 「ココア」のシール使わないで

チョコチップにしちゃいましたん🌸

 

 

 

 

そして、

ココアのシールを貼ったのはこちら☟

 

 

f:id:haruchi1130:20170207235429j:image

 

ココアサブレ🍫

 

お初の配合で 恐る恐る作ってみたんだけど

ほろっっほろ。

 

ショートブレッドみたいな食感。

 

 

レシピ↓

http://haruchi1130.hatenablog.com/entry/2017/02/16/cocoa

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、、アイシング!

 

 

f:id:haruchi1130:20170208000107j:image

今回は前回の反省を生かして固めのアイシングを用意…!

 

f:id:haruchi1130:20170208000147j:image

練り練りするのが案外

めんどくさかったりする…( ˙-˙ )

アイシング作るだけで1時間くらいかかってるんだよな(笑)

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170208000316j:image

一応 色は数色だけ。

 

アイシングつくるのはいいんだけど

120パーセント余るんだよね。

(今回も余りましたん)

 

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170208125828j:image

クッキー生地は シュクレ生地(http://haruchi1130.hatenablog.com/entry/2016/12/02/191948)でやりましたが 冬場は恐ろしいくらい硬い。

 

 

 

 

もう一つ生地仕込んでおいたんだけど、

仕込んでる時から 

「量いつもより少ないな」って思ってたら

ほんとに少なかった!

 

絶対分量ミス。

あれだけ硬いはずの生地がダレダレ。

粉類絶対足りてない。。

 

取り敢えず 少し焼いてみたけど おいしくない!!

甘すぎる!

 

こんなおいしくないクッキー久々…( ;  ; )

 

卵黄たくさん余るので もう一度仕込んどきました。。

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170208001611j:image

 

こんな感じ。

 

お初の花籠。

 

集中力がない上に絞り方が悪いせいか 手が凄い痛くなるの(いつものこと)

 

そのせいか手が震えてアイシングが すごいことに。

 

痛くなくても やばそうな出来栄えだっただろうかけど…。

 

 

 

 

 

 

 次の日〜

 

 

f:id:haruchi1130:20170208224009j:image

 

紅茶の焼きドーナツ🍩

この袋 ずーっと使いたかったのです…!!

 やっと使えた(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)♡

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170209222755j:image

フィナンシェは、ガス袋がサイズぴったりすぎてただただ感動しました…!

 

 

 

あとは卵黄が大量に余ってるので急遽つくったガレットブルトンヌ♡

 

  f:id:haruchi1130:20170208224612j:image

線がよれよれ…🌀🌀

 

 f:id:haruchi1130:20170208224700j:image

セルクルが家に沢山ないから

4つずつしか焼けない(/ _ ; )

 

 

焼き焼きしたら ラッピングして…

f:id:haruchi1130:20170209222741j:image

サクサクの大好きサブレ♡ 

ちょっと塩気が足りない気がする…🌀

もうちょっと入れたらよかった( ;  ; )

 

 

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170209222925j:image

チョコマフィン、ほんとはカカオニブを入れたかったんだけど 入れるのど忘れしてた やってしもうた。

 

f:id:haruchi1130:20170209223028j:image

あとは、あとは、、🌀

 琥珀糖。

 

ただの砂糖の塊にならないように レモン風味。

 

 

 

 

 

ラッピング結果 焼き菓子はこんな感じ…!!

 

f:id:haruchi1130:20170209224735j:image

 

 

一人分↓

 f:id:haruchi1130:20170210204622j:image

 

結構少なく見えるけど 3人分だから

ラッピングが大変だった!

 

 

 

 

あとは冷菓子系をプレゼント

f:id:haruchi1130:20170210204706j:image

 

いやー、マカロン見事に失敗したぜ。

 

マンディアンは ショコラタルトを作った時に 余ったチョコレートで思いつきで作ったんだが、ブルーム出まくり。

 

失敗してるのに 詰めてごめん(笑)

 

 

 ショコラタルトは チョコレートが美味しい…!

 

ナニコレ…!

f:id:haruchi1130:20170210204845j:image

アラベスクにハマるかも!

 

 

f:id:haruchi1130:20170210204949j:image

生チョコタルトに見せかけて、

全然生チョコタルトではないのです…!

これ、口溶けが良くて さっぱり!

そして低カロリー…!!

また 違うフレーバーで作ろうかな。

 

 

 

f:id:haruchi1130:20170211144619j:image

チョコケーキの方は 定番のクーベルチュールを。

ビター使えばよかったかな。

甘々が苦手な私にとっては1きれは食べきれない。

 

 

 

 

ということで、

楽しいお菓子作り週間でした💓

 

最近 甘いものに食欲が湧かなくて 味見すらしてないものばっかり入れちゃったけど、

どうか食べれるものでありますように🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブッセ生地 レシピ(生地のみ)

 f:id:haruchi1130:20170219140942j:image

案外簡単で、家にあるものでできちゃうブッセさんの生地 レシピです。

 

 

 

ー材料ー(直径5㎝ 12セット分)

卵白…2個分

ラニュー糖…45g

卵黄…2個分

薄力粉…40g

コーンスターチ(片栗粉でも代用可)…15g

 

(仕上げ用)粉糖…適量

 お好みのクリーム…適量

 

 

⚠︎ココア生地の場合 コーンスターチを5グラムにしココアを10グラム足す。

薄力粉とコーンスターチと一緒にココアパウダーもふるっておき、薄力粉とコーンスターチを入れるタイミングで同じように生地に混ぜ込む。

 



 

 

 

 

 

ー準備ー

  • 油分や水滴の付いてない綺麗なボウルに卵白を入れ 卵黄と別々にしておく。

 

 

  • オーブンを170度に予熱しておく。

 

 

ー作り方ー

 

 

1.卵白を泡立ててメレンゲにする。

f:id:haruchi1130:20170204215904j:image

全体的に白っぽくなり、粗めの気泡ができたら1/3程度のグラニュー糖を加える。

f:id:haruchi1130:20170204215911j:image

キメが少し細かくなり 艶がではじめたら もう1/3のグラニュー糖を加える。

f:id:haruchi1130:20170204215925j:image

よく泡立て、再び艶が出てきたら 残っている1/3のグラニュー糖を加える。

(まだこの時点ではメレンゲのキメが荒い状態)

 

f:id:haruchi1130:20170111171423j:image

ツノが立つまでよく泡立てる。

(ボウルを裏返してもメレンゲが動かないようになるまでしっかり泡立てる。

⚠︎ボソボソになるまで泡立ててはダメ。)

 

 

 

 

 

2.軽く溶いた卵黄を加え卵白に混ぜる。

f:id:haruchi1130:20170111171557j:image

f:id:haruchi1130:20170117223134j:image

卵白と卵黄が混ざるまで 泡立て器で混ぜる。(電動泡立て器でもよい)

 

 

 

 

3.薄力粉とコーンスターチを一緒にふるったものを「2」に加える。

 

f:id:haruchi1130:20170117223225j:image

f:id:haruchi1130:20170111180553j:image

ゴムベラに持ち替え「の」の字を書くように なるべく大きく混ぜる(混ぜる回数を最小限に抑える)

f:id:haruchi1130:20170111174312j:image

粉っぽさがなくなるまで。

 

 

 

 

4.絞り袋に入れ オーブンシートの上に絞り出し仕上げ用の粉糖を ふるい や 茶漉し などで たっぷりふるう。(粉糖は少量だと 生地に溶け込んでしまうためなるべく多く)

 

 f:id:haruchi1130:20170117223835j:image

f:id:haruchi1130:20170111174854j:image

 

 

5.170度で14分程度 焼く。(焼き時間は各家庭のオーブンによる)

f:id:haruchi1130:20170111174958j:image

 

 

 

 

 

 

 

 クリームを挟んで 完成

f:id:haruchi1130:20170111175139j:image

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回挟んだクリームは

マリークリームに前回マカロンを作った時に余った ホワイトチョコレートガナッシュとラムを混ぜ込んでみたものです。

f:id:haruchi1130:20170111181022j:image

 

 

挟むものは 個人的にクリームチーズや サワークリーム バタークリームなどがオススメ。

ココア生地ならガナッシュや 塩気のあるバタークリームもよく合います。

 

作ってから一晩寝かせると ブッセ生地とクリームがよく馴染みさらに美味しくなります。